December 24, 2017

手創り市、今年は秋に静岡に参戦したきりだったので年内最後の開催である千駄木に初めていってみました。

 こうしたイベント大好きでよく出向いているのですが、天気に左右されることが多く、特に今年は雨に見舞われて中止なんてこともよくあって、運営する側の方は大変なんだろうなあと常日頃思ったりします。今日は手がかじかむほどの寒さではありましたが雨は降らず良かったです!

こうなるとやっぱりお外は開放的で楽しいですね。なにより作家さんと直接お話できるというのが魅力です。

実は、先月鎌倉に雑貨屋さんめぐりに行っていたのですが、そのとき一目惚れしたブローチの...

December 22, 2017

というわけで憧れのFikaさん。

「えーそんな!」といいながらずうずうしい私はおうちの方にもちゃっかりお邪魔してしまいました。

本で見ていたあの空間に。なんだか不思議な気持ち・・・そしてうれしい!

ああ、これ知ってる。これもこだわって選んでましたよねえ。あ、ここはこうなっていたんだ。と細かなところまで見せていただきました。(←客観的に考えるとかなりなことをさせてもらっていますね 汗 塚本さんなんて心が広いんだ!)

そして三階に上がるとそこに予想外の景色が。

サビ猫が・・・寝てる・・・!

あれ?猫?!?!

半年前から飼い始めたという猫さんがパートナ...

December 22, 2017

以前雑誌で見かけたおしゃれな北欧雑貨のお店。半地下の店舗から三階に向けて壁一面の棚と大胆な吹き抜けのある印象的な建物として記憶に残っていました。

自身が店舗兼住宅を作ることになった時、参考となる資料を探している中で、再会したのがこの時のお店、東長崎にある「Fika」さんでした。

「小さくてかわいい家づくり」「好きなことだけー北欧”雑貨買いつけ”の旅にでかけよう」いずれも偶然同じ作者、塚本桂子さんの著書でした。「小さくて・・・」の方は土地選びからおうちの出来上がりまで、かかった金額や、つまづいたポイント、選んだ決め手など詳細に記録されてい...

December 19, 2017

2018年秋を目標に祖師谷の裏道にくらしの雑貨とワークショップスペースを開くべくただいま準備中です。

そうなんです。まだ結構先なんです。

しかし、一人店主の小さなお店、初めてのことばかりで色々悩みながら思いのほか時間もかかるため、焦らずじっくり取り組んでいます。そんなドタバタアタフタもお伝えしていけたら面白いかな??と思い、ブログも書いてみよう!と思いました。

ショップ名のPerch(パーチ)は「とまり木」という意味です。

コトリが木々に集まるように何かを見つけたい人、一休みしたい人、おしゃべりしたい人、が自然と訪れるそんな場所にできればう...

Please reload

最新記事

September 22, 2019

Please reload

アーカイブ
Please reload